So-net無料ブログ作成

新型ウォークマンに触れる。 [徒然]

Sシリーズを選択したのは、機能・音質・価格のバランスが良いからでした。iPodを含む様々なプレーヤーに触れて使い勝手を確認し、音質が決め手となって購入したのが、「NW-S718F」。翌年にはモデルチェンジした「NW-S739F」に買い換えます。

その後はどうも歯車が合いません。「NW-S740シリーズ」は使わない機能が増えたほか、必要な機能が削られました。平坦なボタンは誤操作も多く。次の「NW-S750シリーズ」で一部の機能は復活しましたが、やはりボタンは押し間違いが多いです。

今回登場した「NW-S760シリーズ」で操作性は良くなりましたが、不要な機能も増えすぎて訴求力が弱くなり、高音質・大容量な上位の「NW-A860シリーズ」に興味が出てきましたが、タッチパネルがどうにも好きになれなくて。

操作性は慣れが必要だとしても、直感的に使えないのはストレスなので、今のモデルを使い続けるという結論に達しました。正直16GBの容量では足りないのですけど、これが32GBや64GBになったところで、ファイルを収めるには取捨選択が必要なことに変わりないし、うまくやっていこうと思います。音質は上を見たらキリがないけど、今でも満足してますしね。

話は変わって、NW-S730シリーズに付属するイヤホンはイヤーピース(EP-EX1)が外れやすいです。メーカーも認識したのか、NW-S750シリーズのイヤホンではハイブリッドのイヤーピース(EP-EX10)になりました。対応機種ではないのですが、現在はこのイヤーピースを使用してます。今まで外れたことがありませんが、耳との密着という意味ではイマイチです。

12月に新しいイヤーピース(EP-EXN50)が発売されます。恐らく対応機種ではありませんが、試してみようと思ってます。低反撥ウレタンフォームによって耳との密着も改善されるのではないかと期待。
♥(0)  コメント(8) 

0

コメント 8

亀仙人 孝禎

俺もR8さんの所感と同感です。

イヤーホンについては、毎回不使用でヘッドホンを使用しているので装着感についてはコメントは出来ませんが。
俺は2つ前の『NW-A846』(32GB)を使用しています。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-23 18:50) 

R8

◎亀仙人孝禎さん
メーカーとしては買い換えて欲しいのでしょうけど、「使い続ける」という選択肢もありですよね。充電池が消耗しているので、近いうちに交換したいと思います。
by R8 (2011-10-25 21:13) 

のぶよし

「Z」に着手予定です。。。
by のぶよし (2011-10-28 12:19) 

R8

◎のぶよしさん
「Z」だとバッテリーの心配があるので、音楽専用のウォークマンは安心なのです・・・興味はありますけどね♪
by R8 (2011-10-28 21:53) 

yukihiro

現在X1060の32GB使ってます。
新型ウォークマンが気になってショップに行きましたが
買い換える気になれず・・・・・・
結局、今のを使い続けることにしました。
Zシリーズが気になりますけど。
by yukihiro (2011-10-29 10:42) 

R8

◎yukihiroさん
新製品を見てもワクワクできないのは、ソニーの苦悩が透けて見えるようで悲しくなってしまいます・・・今のウォークマンを大切に使い続けようと思います。
by R8 (2011-11-04 14:59) 

ヒデ

Zシリーズはいいですよ!
音もいいですし、映像も持ち出せますし、
アプリを入れれるので
暇さえあればいじってしまいますw
今のおいらのマストアイテムとなっています(*´∀`*)
by ヒデ (2012-03-06 10:47) 

R8

◎ヒデさん
Zシリーズも視野に入れると、iPod touchやiPhoneも比較対象に入ってきて色々と悩みます。
by R8 (2012-03-08 20:48)